・今日は有給をとって、ワタリウム美術館のクマグスの森展へ。
 南方熊楠という名前は、小学生の頃先生に聞いて知っていたけれども詳しいことは知らなかった。
 ワタリウム美術館も初めての場所です。入場券*1を買ってから、4階から下へみていくようになっていました。
 何でも、熊楠さんはエコロジーという言葉を初めて日本に持ち込んだ方だそう。
 でも彼の目指していたものは、今のエコとは少し違うように感じた。
 もちろん時代が違うから、何ともいえないのだけれども。
 熊楠さんは、孫文と会っていたりして普通に驚いた。しかも孫文が熊楠さんに会いに和歌山を訪れたそう。
 あと、昭和天皇に進呈(何をかは忘れてしまった。。)する際に、普通は桐の箱に入れるのに、キャラメルの箱に 入れて渡したらしい。*2
 昭和天皇も、それでいいじゃないかと言ったそう。ステキな話だー!!
 大英博物館で事件を起こした時の日記にブチノメスと書いてあって思わず笑ってしまた。(そこだけ読めた)
 そうとう頭にきたのだと私たちにもわかった。
 熊楠は菌類にもとても興味をもっていて、粘菌のようなものが(本物)展示してあったのだけど、
 思わずナウシカを思い出してしまった。
 たまに東京の夜景を見ると、大量のオウムの目のようにみえることがあるです。

 

 水木しげるが書いた熊楠の漫画。読んでみたい!


 ワタリウム美術館の半地下はカフェになっていて、少し小さいけど素敵な雰囲気だった。
 今回は後に予定があったのでいけなかったけれど、次は是非。


 美術館から出てすぐに、前から行ってみたかった喫茶店が!!「香咲」です。
 ここのホットケーキがすごく美味しいらしいのです。でもこの後の予定の為、ぐっと我慢。場所はおさえたので
 またぜったいくると誓う。
 


 この後はパークハイアットのアフターヌーンティへ。セレブな雰囲気に最初はビビリつつも、結局友達と4時間
 居座りました。
 
 私達が頼んだセットは3200円だたけれども、これはとてもお得だと思うです。
 写真のセットのほかに、居酒屋のお通しのようなものが8種類食べ放題くらい。
 お茶も飲み放題できっと普通に払っていたら一万円越していたんじゃなかろうかと思う。
 早めに予約していたので、窓際の席でうれしかったです。




*1:期間中何回でも観れるそう。

*2:そのキャラメル箱も展示されていました