仕事終わりにフランソワ・オゾン監督の「エンジェル」*1を観る。
オゾン監督だし、予告を見てとっても観たいと思っていた映画。
主演の女優さん、とっても綺麗だった。私はこれまで知らなかったけれどこの間観た、タロットカード殺人事件にも出ていたみたい。ヨハンソンの貴族の友達役の人かな…?(非常にあいまい)
見た感じはクリスマスに観たい感じの映画かなぁと思ったけれど、そんなことないです。たぶん。。でも衣装やセットはとっても素敵で、ねこたちもわんさか出てくるので、とても楽しめました。
私は、非常に感銘をうけたり感動したりした映画や本を観たり読んだりした後はけっこうその世界(というのか?)を引きずるのだけれど、この映画もそうだったので、物語はかなしいけれど観れてよかった。
でも何でもみんなそうだけど、人によって感じかた違うと思う。私もまだ観た直後なので、エンジェルの人生を思い出して、あれこれ考えてしまう。